よくある質問

タカミサプライの生活サポートサービス全般に関して

料金・契約について

入会金・年会費はどうしてかかるのですか

入会金は初期費用として頂いております。これは会社として出費しております広告宣伝費に充当される他、初回お客様情報の設定及び、訪問経費等に使用させていただきます。

年会費は当社が加入します保険料・口座振替手数料・お客様情報年度更新経費・会報(年6回発行)等作成及び、送付経費の一部充当として使用させていただきます。

入会金・年会費の割引はないのですか

当社が提携する福利厚生サービス企業の会員になられている場合で事前申し入れがあった場合のみ入会金を免除とさせていただきます。詳しくは福利厚生サービス企業等参照下さい。

料金が安いのはなぜでしょうか

社内経費の削減を常に心がけております。自社システム導入に加え、送付資料等も可能な限り、自社で印刷を行い、社員一人一人の生産性を重視した業務配置を行うことによりサービス提供料金の低価格化を実現しております。

依頼のキャンセルに費用はかかりますか

キャンセルにかかる費用は定期のご依頼でもスポット(単日)のご依頼でも依頼日の当社前営業日の営業時間(平日9:00~17:45)までにお電話いただければキャンセル料等費用は一切かかりません。

※当社前営業日の営業時間以後のキャンセルの場合は、直前ご依頼日1日分の当日キャンセル料が発生いたします。また、スタッフの訪問を止めることができなかった場合または、訪問後のキャンセルとなった場合は実費交通費も発生いたします。

支払はどうしたらいいですか

当社は対応スタッフがお客様よりご利用料金をお預りするシステムではございません。

請求書は前月16日~当月15日までのご利用料金を当月23日前後に郵送いたします。

お支払い期日は翌月6日(休日の場合は翌金融機関営業日)です。

口座振替依頼書を提出いただき、金融機関が受理をした翌月より当該日にご指定金融機関の口座より振替(引落)をさせていただきます。

口座振替依頼書の提出が無い場合または、金融機関が受理されていない場合はお支払い期日までに当社までお振込(振込手数料はお客様ご負担となります)いただきます。

実費交通費・夜間利用のタクシー代などはどのような請求になりますか

タクシーを頻繁にご利用される方は、その都度ご精算をお願いします。

お子さまの電車代等の少額の立替交通費については、基本的に毎月の請求書に明記の上、一括の請求となります。

特別料金の期間などありますか

年末年始の特定日にカレンダー上、平日であっても休日扱いにさせていただく日が若干ございます。

もともと土・日・祝祭日の場合は年末年始であってもご利用料金は休日料金のままです。その他、年末年始の特定時期に急なご依頼・変更等をされる時にいただく特別事務手数料がございます。

月ぎめの割引制度はありますか

残念ながらご利用頻度に応じての割引制度は設けておりません。

休会することはできますか

お客様が海外へ転勤になる等、長期間当社サービスがご利用不可能な環境となる場合で復会の時期を明確化できる場合に限り、休会とすることができます。この場合、帰国後にお電話等で復会のお申し出をいただき、休会時の会員資格残存期間を過ぎている場合は復会時を起算として年会費を申し受けます。

退会後、再入会する際はどうなりますか

退会後に再入会される場合は、入会金・年会費を申し受けます。

※ 当社が提携する福利厚生サービス企業の会員である場合、入会金は免除となります。

関東・中部・関西はどの地域でも利用できますか

どちらで入会されても、全ての当社サービス対応地域でご利用いただけます。

スタッフについて

依頼はどのようにすればよいですか

ご依頼は通常、電話にて承ります。(平日9:00~17:45受付)FAXで頂く場合は、受領確認の電話を差し上げております。(当社よりの電話が無い場合はご依頼が受理されていない場合があります)

Eメールでいただく場合は、受信後に電話もしくは、Eメールにて受理確認をさせていただきます。(当社よりの電話、Eメール等が無い場合はご依頼が受理されていない場合があります)

※ FAXは裏表を確認してから送信をお願いいたします。(まれに白紙で届く場合があります)

※ Eメールはまれに、サーバーの不具合等にて送受信ができない場合がございます。

※ 2~3日以内の依頼連絡は直接お電話いただけますようお願いいたします。
(急ぎのご依頼の場合、Eメール・FAXですと手配が遅れてしまいます)

スタッフとの面談はできますか

定期的(毎週固定の曜日・時間)なご依頼の場合は、初回に限り無料にて面談を行っております。

当社にはトライアル等お試しがございませんので、ご希望の場合はご活用下さい。

※ 面談は基本的に平日のみの対応とさせていただきます。お客様よりの定期的ご依頼に対応できるスタッフが人選できない場合(日替わり対応の場合を含みます)は面談の設定ができませんので、ご注意下さい。

同じスタッフに来てもらうことはできますか

定期的(毎週固定の曜日・時間)なご依頼をいただいた場合、なるべく同じスタッフで対応できますよう努力しております。

※ スタッフは諸状況の変化などにより継続対応できなくなる場合がございます。

当社は同じスタッフ、特定のスタッフにて請負業務を行うことを確約するものではございません。

指名・年齢・資格等リクエストはできますか

リクエストは可能でございます。リクエストをいただいても、特別な料金をいただくことはありません。

※リクエスト内容によっては、スタッフの人選等が困難になる場合もございます。

スタッフを変えてほしいとお願いできますか

可能でございます。交代に関しましての注意事項、時期等のご相談をさせていただきます。

※ 固定スタッフでの交代が困難でお時間をいただく、もしくは日替わり対応となる場合もございます。

対応スタッフとの連絡方法はありますか

お客様へスタッフ個人の連絡先をお知らせすることはできません。連絡が必要な場合は当社より対応スタッフへ連絡をさせていただきます。

※ スタッフは携帯電話を所持していない場合もございます。突発的な連絡に関しましては、迅速な連絡が困難な場合もございます。スタッフはお客様がご不在等の場合、会社まで連絡を入れることとなっております。また、当社営業時間外にスタッフが問題を認めた場合、時間外緊急連絡先に連絡を入れることになります。お客様が当社営業時間外において、急きょご不在等になられる場合は、玄関先等にスタッフ宛に書き置き等を残してくださいますようお願いいたします。

依頼した後の人選結果連絡はいつ来ますか

数ヶ月前にご依頼いただいたとしても、スタッフの案内は1週間前~数日前になる場合もございますが、通常は人選出来次第の連絡となります。

人選に手間取る場合は直前(前営業日)の案内となる場合もございます。

結果連絡の期限をいただくと、その時点での状況連絡をさせていただきます。

一度確定したスタッフが変更になることはありますか

人選したスタッフの案内・ご了承(確定)後でも、状況により変更をお願いすることがあります。

長時間の依頼をしたい場合、スタッフの食事は用意する必要がありますか

基本的には6時間を越えるご依頼の場合で、食事を取ることが必要と判断した時は、お仕事時間内において速やかに食事をとらさせていただきます。ベビーシッター・シルバーケアの場合はお世話対象者の安全を見守りながらの食事となります。

対応スタッフは最初の1食は自身にて持参いたします。

8時間を越えるお仕事の場合で食事を2回以上取ることが必要と判断した時は、最初の1食は対応スタッフが持参いたしますが、2食目以降はお客様にご用意いただくこととなります。

6時間以上のご依頼でも食事を取らないで対応することもございます。

サービス内容について

車両の運転はできますか

当社のスタッフは、通勤及び業務中に(お客様所有を含む)自動車・オートバイ・自転車等車両の運転はできません。移動手段は徒歩及び、公共交通機関の利用に限ります。

冠婚葬祭での対応はしていますか

冠婚葬祭でのベビーシッターはもちろんのこと、受付等簡単な業務(お金を扱うこと以外)であれば、ご相談の上承ります。

別荘・ホテル・施設等での対応はできますか

当社が対応していない地域でもご相談により承ります。遠隔地にある場合、往復の移動時間の一部を業務時間としてご了承いただきます。

交通事故等の被害者となり、利用の請求書を相手方保険会社宛に出してもらうことはできますか

入会手続はお客様個人にてお願いしておりますが、請求書の送付先を保険会社宛に送付することは可能です。過去にも、多くの保険会社よりのお支払いを承っております。

ペットの世話はできますか

ペットの種類にもよりますが、犬・猫等のお世話に関しまして詳細を伺い、家事代行サービスとして承ることもございます。

糞の後始末・ペットシートの交換・水や餌の補充等限定的な対応が可能です。

※しつけ・トリーミング等専門的な対応はできません。

鍵は預ってもらえますか

定期的なご利用をされているお客様で止むを得ない事情等と当社が判断した場合に限り、 鍵をお預りいたします。鍵のお預りに関しては、当社保管管理特約により対処いたします。

※ 鍵は対応スタッフが所持いたします。突発的に鍵を所持しているスタッフが対応できなくなった場合で臨時に別のスタッフが対応する際は、別途お客様に鍵のご用意をお願いすることとなります。(臨時に対応するスタッフへお預りした鍵の受け渡しはできません)

サービス日時について

依頼した時間や日程などの変更はできますか

ご依頼日の前営業日・営業時間(9:00~17:45)までにいただけましたら無料にて変更対応いたします。(年末年始等特定日を除く)前営業日・営業時間を超えた場合の変更はできません。(当初いただいたご依頼時間にて対応・請求させていただきます。時間延長に関しましては、対応できる範囲内であれば最大1時間まで可能です)

受付時間はどうなっていますか

平日(月~金)の9:00~17:45が受付時間となります。

※年末年始特定日12/30~1/3は受付休業となります。

今日・明日に頼みたい場合はできますか

スタッフが社内に常時待機しているわけではないので、即時に伺うことはできませんが、受付時間内であれば可能な限り努力をいたします。ご希望日前日のご依頼に関しましては、特別な条件等がなければ対応できることが多い状況です。

スタッフが何らかの事情で約束した時間に遅れることはありますか

時間に間に合いますよう移動時間には最善の注意を行っておりますが、対応スタッフは公共交通機関を使用して訪問いたしますので、交通機関の遅れ等で到着が遅れる場合もございます。そのような状況時は時間前に連絡をさせていただきます。

セキュリティ、その他

知人へ紹介したいのですが

ご紹介いただいた方が当社会員資格を有している場合は、ご紹介者へ御礼の連絡を入れさせていただきます。

自治体の委託業務はどのような事を受けていますか

平成27年現在では

東京都世田谷区 さんさんサポート (子育て支援ヘルパー利用券)
東京都新宿区 ひとり親家庭家事・育児サポート
東京都杉並区 すぎなみ子育て応援券(委託ではなく区発行の割引券が使用できます)

割引券・助成等ご案内

個人情報の管理はどうなっていますか

当社では法令遵守と個人情報保護を徹底しております。

プライバシー保護について

説明に来てもらうことはできますか

当社サービス対応地域に在住のお客様がご希望される場合、事前説明に伺うことも可能でございます。(ご相談下さい)

シルバーケアサービスに関して

サービス内容について

家族として病院でのお世話はできますか

対応可能でございます。詳細につきましてはご相談いただき取り決めを行います。

病状・障害で頼めないことはありますか

重病・重度の障害の場合、または、医療行為など当社で対応が難しいと判断した場合はお受けできない場合もございます。

送り迎えはできますか

可能でございます。送迎料金の適用で、1時間からお受けしております。1時間を越えるご依頼の場合、送り迎えが最初に発生した時間から起算して1時間が送迎料金となります。

送迎料金適用時間以外につきましては、その時間・曜日のシルバーケア料金が30分単位で加算されます。

送迎料金には2ヶ所までの送り迎えが含まれております。(連続したご依頼時間内に限り)連続したご依頼で3ヶ所の送り迎えがある場合は、1ヶ所目と3ヶ所目の起算からそれぞれ1時間ずつ送迎料金の適用となります。

※ 送迎料金はシルバーケア料金の加算料金ではありません。

ご自宅周辺の短時間によるお散歩・ご自宅周辺の公園での付き添い等は送迎の扱いには致しませんが、遠くの公園または、施設等目的地へ送り迎えをする場合及び、公共交通機関等乗り物を利用する場合は送迎の扱いとさせていただきます。

何時間から頼めるのでしょうか

送迎が含まれる場合は1時間、含まれないシルバーケアであれば3時間から承ります。

ご依頼時間に満たない状況で終了しても、ご依頼時間の請求となります。

時間延長はできるのでしょうか

スケジュール等により延長できない場合もございます。延長の可能性がある場合はご依頼時に当社までその旨をお申し出下さい。延長の可能性を事前にお申し出いただいた場合でも、延長対応は最大1時間までしか確約できませんのでご注意下さい。

業務完了の報告はどうなっているのでしょうか

タカミレポート(報告書)を記載して、最後にお客様の印もしくは、サインをいただきます。

タカミレポートは複写になっておりますので、お客様控えをお渡しいたします。

他にお客様と対応スタッフとの連絡帳に使っていただく為のノートを1冊、用意いたします。

同時に家事代行を頼めますか

お世話対象者様の状況によりお受けいたします。

家事代行とシルバーケアの時間配分を決めていただくことをご提案いたします。

同時に対応するわけではありませんので、ご利用料金も加算ではなく、予め配分された家事代行料金とシルバーケア料金が対応時間により適応されます。

料金・契約について

介護保険・割引などの利用はできるのでしょうか

介護保険はご利用いただけません。また、ご利用頻度による割引はございません。他割引に関しましては、割引券等のご案内を参照ください。

スタッフについて

スタッフはどんな方が来るのでしょうか

年齢は20才~65才位で当社所定研修を受け、国家資格・認定資格等を所持しているスタッフまたは、介助経験のあるスタッフが伺います。

スタッフの採用・研修はどのようにしているのでしょうか

介助経験・資格等のある者で人柄を重視した採用を行っております。

シルバーケア業務に加えまして、マナー等の研修も行っておりますのでご安心下さい。

スタッフとお世話対象者の相性が合わない場合は変えてもらえますか

可能でございます。交代に関しましての注意事項、交代時期等のご相談をさせていただきます。

※ 固定スタッフでの交代が困難でお時間をいただく、もしくは日替わり対応となる場合もございます。

その他

介助用具などは用意する必要がありますか

お世話に必要なオムツ・器具等は、お客様がご用意されたものを使わせていただきます。

依頼している時間にお世話対象者が病気になったらどうしますか

ご病状の状態によりお客様と連絡を取らさせていただき、病院にお連れするかどうかを判断いたします。

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受付時間9:00~17:45
(土・日・祝祭日・年末年始などは除く)